こんにちは。
2016.07.09(Sat)-10(Sun)に京都市勧業館(みやこめっせ)にて開催された、BitSummit 4thに行ってきました。
BitSummitとはみやこめっせで毎年開催されるインディーゲームが一堂に会する展覧会で、今年で4度目になります。
Twitterにて回った各ブースの様子を写真とともに約20ツイートほどうpしてあるので、ここに(補足も入れつつ)まとめたいと思います。
~1日目~
今日撮った写真の中から上げられそうなものを上げていく
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
記録その1。オープニングサカモト教授。去年はいろいろあって遅れて聴けなかったけど、今年は聴けて大満足。 pic.twitter.com/R6Wr4IpJcs
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
その2。Q-Gamesさんの新作、DEAD HUNGRY…をモチーフにした、58ダイナーさんのゾンビバーガー。よいハンバーグとよいバンズ。うまし。 pic.twitter.com/U8k7QEXdMt
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
(DEAD HUNGRYについては2日目のツイートで)
その3。VITEI BACKROOMさんのA TINY ESCAPE。VR2人対戦。研究者はエイリアンが研究所から脱出しちゃうまでに10回懐中電灯で焼くと勝つゲーム。 しゅんころしちゃってごめんね。 pic.twitter.com/bDdVrGTzOA
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
その4。Ninja EggさんのKyub。キューブを転がして進むアクションパズルゲーム。開発者さん曰く「操作は簡単だけど、やることが多いから難しい」。オススメ。箱One版は今月13日にリリース。WindowsStore版も予定あり。 pic.twitter.com/ubC7GCVVR9
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
その5。MiniMetroの開発者の1人、Peter Curryさんによる講演。どうしてミニメトロは成功したのか、インディーズゲームは大手企業製とどう差別を図ればよいのか、など。インディーズは「リスク」を取り放題である。 pic.twitter.com/9qDZRQ4p6B
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
その6。tpm co soft worksさんのタロティカ・ブードゥー。MSXシリーズで動作するアドベンチャーゲーム。Steam版もあるので、パソコンしか持ってない!という現代っ子でも大丈夫。 pic.twitter.com/qanjorNHfr
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
※Steam版は未配信、配信に向けたGreenlightに登録されています。
さいごのおまけ。Pip-boy装着して得意気な黄色い熊さん。 pic.twitter.com/jI7OolkJYv
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
1枚忘れ物、その7。任天堂ブースより、コンパイル○さんの にょきにょき たびだち編。ぷよぷよの生みの親、仁井谷さんが手掛ける新たな落ち物パズル。色数が非常に少なく、ぷよぷよが苦手な人でもかなり楽しめるゲーム。 pic.twitter.com/NltC3VsSyb
— ごろう (@gorou12) July 9, 2016
仁井谷さんは1日目も2日目も、ブースの真横で解説してくださってました。
超おすすめゲー。
~2日目~
レポその1。到着後すぐステージに向かって、ArtPlayの五十嵐さんによるBloodstained縛りプレイ。1面ボスまでを5分以内にクリアするミッション。クリアしたかな?気になる結果はニコ生TSで!(2日目、開場から約30分後~) pic.twitter.com/50Vz961YP8
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
その2。みんな大好きQ-GamesさんのDEAD HUNGRY。VRゲームで、ゾンビが襲い掛かってくるなか美味しいハンバーガーを作ってゾンビに投げつけ、もとい提供して人間に戻すゲーム。電球とか時計とか入れたい放題にもできる。 pic.twitter.com/eQveqFdOHO
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
その2-2。本来昨日紹介するべきだったけど、写真撮り忘れてたからごめんなさい、今日になりました!ちなみにQ-Games各スタッフによれば、このゲームは製品化できないんじゃないかな~と。口をそろえて言ってた。
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
忙しさと緊張感と、トンデモバーガーによる爆笑とが同居した神ゲー。
その3、HanajiGamesのDot Matrix Hero。 インディゲームのクリエイターのお手伝いをするゲーム。体験できたのはヒーローモード、ヒーローが代わりにバグを蹴散らすモード!剣から魔法から駆使してバグを倒す楽しいゲーム pic.twitter.com/RkV9QEvo93
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
フィールドに関して言えば、ロックマンエグゼの電脳世界側のフィールドと戦闘が混ざったみたいな。
ターンとか関係なしのアクションだけれど。
その4、9月に韓国はプサンで行われるBIC Festより、TROOOZE, INCの100デナリ -百枚の銀貨 REDDEN-。自身が矢・銃弾・槍などとなり、上下に自在に動いて風にも乗り障害物を壊しつつ、獲物の首を仕留めるゲーム。 pic.twitter.com/zNyJ4cW7vR
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
その4-2。あんどろ・iOS向けアプリで、今月末だったかな?にリリース予定。現在予約受付中だそうな。熊さんめちゃくちゃハマってた! pic.twitter.com/P666gkeXbA
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
熊さんイチオシ。ボク含め同行勢みんな予約完了。
その5。Develover Digitalのブースより、MoppinさんのごぞんじDownwell!めちゃくちゃ深い井戸をひたすら降りていくアクションゲーム。左右移動とジャンプ&アタックの計3キーで感じられる爽快感! pic.twitter.com/Haahmv93w2
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
Android版(GooglePlayStore)・iOS版(AppStore)もあるぜよ。
その6。昼ごはんは前日( https://t.co/WfRCnze0Iy )のチーズバーガー版を頂きました。しかし相変わらず大きい大満足バーガー。 ちなみに投げつけられず、優しく提供してくださいます。 pic.twitter.com/NXq1WiGkB2
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
その9。CLOUD CREATIVE STUDIOS(本社は京都市中京区!)さんのねこびーと。ボクの心にグッときた音ゲー。ぶっちゃけデレステとよく似たシステム…ってのは内緒なんだけれど、音ゲーをしつつ後ろで猫が遊んでる新感覚。 pic.twitter.com/UztzM7FmxS
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
その11。unityブース。超人気なので整理券を配っていました。NeatさんのBudget Cutsを体験。向かってくるロボットに対してナイフとかを投げつけて撃退するゲーム。Viveをとった後、しばらくリアル遠近感が死んでました。 pic.twitter.com/Syji7jGGEp
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
ブレイクタイム。会場はこんな感じでした!っていう感じの図を撮ってなかったのでパチリ。今年は全体的に去年よりも人が多い!特に時間が過ぎるにつれ人がどんどん増えていく!! 15時頃はもう動きにくい。 pic.twitter.com/BwxyemeKAU
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
さいご。まゆまろはふかふかでした。 pic.twitter.com/vh0wMOw8iO
— ごろう (@gorou12) July 10, 2016
以上でございますー
BitSummitは、ゲーマーはもちろん超楽しめるイベント!開発者さんと握手できる!
そして京都や近畿圏の学生ゲーム開発者はもっとどんどん来るべき!! 開発者さんと技術の話ができる&仲良くなれる大チャンス。
みなさん、また来年も京都へどうぞ。
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